忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

"ハガレン考察"カテゴリーの記事一覧

  • 作者の「他者」としてのエンヴィー(インタビュー考察)
    ぱふ2010年9月号『鋼の錬金術師』荒川弘インタビューでエンヴィーのことにも触れられていた。
    以下、少し文面を引用して、だらっと語ります。
    PR
  • エドとエンビ、ウィンリー三角関係妄想+追記
    単なるカップリング妄想メモです。


    それも、もしもエドとエンビとウィンリが三角関係で原作準拠で行くとしたら…というしょうもない妄想がとまらんのです。まじおこられそう。
    あっ、でも同時進行かどうかはよく考えてませんが。

    苦手な方は全力でスルー推奨でございます。
    あと、メモなので箇条書きです。しかも最終回ネタバレが混じるのでコミックス派のかたにはすいません。


    +追記
    アルフォンスのことも考えないと…(汗)ということでちょっとつけたした。
  • 鋼の錬金術師108話(最終回)ネタバレ感想
    ハガレン読みました。
    読み応えがありました。
    特にビジュアル面。毎度ながら、最終回が近づくにつれ上がっていく躍動感、キャラの表情、一瞬一瞬のイメージの鮮烈さ、劇的な演出が頂点に達していたと思います。
  • 画像と妄想:もしもあのとき…
    一気に前の日記記事から一週間経ちました。

    週末来客でちょっと慌ただしかった、です。楽しかったのですが。
    四日間くらい連続して必要最低限メールチェックするだけみたいなネット閲覧してたんですが、ネット依存が極まってるためそれだけでは結構きつかったw

    何か色々書きたいこととかあった気がするんですが、今日はちょっと体力ないのでこの辺で…。

    続きについったーで流れてたつぶやきで突然妄想して描いてしまった絵などはらせていただきます。
    しょうこりもなくエンヴィーです。変態路線でちょっとかわいそうです。ごめんなさい。
  • 鋼107話ネタバレ感想、および「強欲」論
    少し遅ればせながらですが、ガンガン本誌の107話ネタバレ感想を、特にグリリン(とグリード)の描かれ方という点に特化して書きたいと思います。

    個々人色々な感想があるかと思うんですが、先に言っちゃうと私の今回の感想は一ファンとしての喜びの文というより「作品批評」です。
    しかも私は今回、グリリンの描写について若干疑問を持ってしまったため、全体的に調子が辛いです。
    107話には100%感動した!という方には読みやすいものではないかもしれません。申し訳ないですが、一応お断りしておきます。
  • 【鋼FA54話感想】愛くるしい生き物が
    いやー昨日はすごかった。
    ついでに今日読んだWJハンタの展開もすごかったんですがちょっとこちらを先に扱います。すいません。

    えー、鋼FA第54話「烈火の先に」一日経った後での感想でございます。



  • 鋼FA第53話「復讐の炎」絵つき感想
    文字の感想は本誌連載時にしつこく書いたのでアニメ感想は簡単に。

    以下ネタバレ有り感想です。




  • お姫様だっこ画像
    新しい場所に来てから初めての日記です。
    とりあえず無事引っ越してきました。まだ部屋中ダンボールだらけです。
    新しい街では駅前に住むので、今までよりかなり便利になりそう。明日あたり色々探検してみるつもり。
  • マルコーさんとエンビ、そしてえっちな負け方について
    仕事がかなり…きてます。
    そんなときになんですが、過去に書きかけてた記事があったんでうpります。
    ネタはこないだではなくその前の週の鋼FAアニメのことでして、もはや全く時代について行っていないのですが。

    なお、ハンタのことも話したいけど…すいませ…もう完全に周回遅れのランナーです。


    =====

    第43話みました。エンヴィーとマルコーが激しくやり合う回でした。

    この要約で正しくはない気がしますが、その類ではあったと思います。
    えらい興奮しました。
  • ハガレンネタバレ感想104話+追記
    実は早めに読んでしまい、その時書いた記事なのですが解禁になったのでうp

    ======

    ハガレン104話読んだ…!

    すごいクライマックス…