忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

アニメ化はほんとだった~!!!+PLUTO買った
ハガレン新TVアニメ化の噂は本当でした~!!!
すごい、嬉しい!!!
それと20巻買って読めて幸せでしたv
実は鋼にはまってから最初に出たコミックス、かつ自分にとっての萌えキャラエンヴィーがすごいことになってしまう巻なので、重要だったんですよ(ある意味、カヲルファンにとっての貞エヴァの9-10巻くらいの重要性があった)。
その最初の記念すべき時にアニメ化の知らせって、何か幸せ~(´∀`*)



話は変わりますが、浦沢直樹のPLUTO第六巻買いました。
面白かった…!
ヒトとは何か、知性とは、機械とは、なんてことを考えますね。
単なる偶然ですが、ハガレンのテーマもある意味「人間の範囲」(人間とは何か、どこまでが人間か)に関わる話ですから、連続してるものはあります。
ただしアプローチはだいぶ違いますが。(あと、もちろん物語の雰囲気やジャンルも全然違います。)
ハガレンが現代における生殖技術系のバイオテクノロジー(例えばクローンとか)を連想させる展開なら、PLUTOはロボット工学や人工知能、そして脳神経科学などを想起させる。
つまり、前者では肉体により規定される「私」が何者かという問題、後者では知性や記憶のあり方により規定される「私」の問題を強く感じます。

そういえばエヴァも「私」の問題でしたが、こちらはもっと哲学もしくは精神分析的なノリで、自然科学・技術云々が関わるマテリアルな次元はちょっと背景に退いている印象がありました。(その分、情念の世界が濃かったwww)

つくづく自分はこの手の主題が好きだと感じたw
PR

コメント

1. 無題

私も昨日コンビニで20巻買いましたー!
エンヴィーいいよねエンビ!ハァハァ!!
ボッコボコにされてるエンビにテラ萌えた私ってSでしょうか。
いや、普段上から目線のキャラが返り討ちにあう図って、なんかひたすらエロイと思うんですw

2. 無題

あっ、私もですwwww
ボコられエンビにテラ萌えた…!
しかもその上から目線ってのが、「虚勢張って頑張って上から目線」系だからまた痛くて……エロい…w
ごめんなさい、すっかりエンビをエロカワイイ萌えキャラとして認識している自分がいます… (;´Д`)ハァハァ
コメントを書く