忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

鋼の錬金術師一期アニメ放映十周年
ついったーしてて気づいたのですが、今日は鋼の錬金術師一期アニメの放映十周年にあたるようです。

私は2008年頃、二期アニメ放映直前に、偶然の経緯で原作を読んでハマった口なのであまり大したことは言えないんですが、それでもこうして知ると感慨がありますね…!

そして考えてみれば、その2008年というのは一期アニメ放映からは五年にあたる時点だったわけで、2003年、2008年、2013年とならべてみると、私が鋼ファンになってからも既に5年もたつということでもあります。これにもびっくり。

2008年の時点では、一期アニメは「ちょっと前のアニメ」くらいの感じだった。原作を先に読んでいたので、よく知らないままとりあえずツタヤで借りて「ん?何か話違う?」となったのも今は懐かしい思い出…。
でも今は「十年前は…」って語られる対象なんですね。一つ時代が過ぎた。

ちなみに2003年となると、私まだ、実は二次創作始めてないんですよね。アニメも見てなかったブランクの時期です。イラク戦争大変、とかそういう記憶しかない。
同人はオンラインで、2004年からはじめるんですが別ジャンル(ドラクエ)でした。
当時はエンビたん(一期)アンソロジーとかが苦もなく出来た黄金の時代だったらしいですね。コミケでも記録作ったりして。その頃を全然しらないよ…。悲しいね…。
あんなことやこんなことがしたかったな。

でも、遅ればせながらでも、エンビたんと会えてよかったです。

ということで、十周年おめでとうございます。
PR

コメント

コメントを書く