忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

何故今頃台風が来るんだ+規制の話
夜友達の企画で飲みの予定なんだけど生憎の台風で雨がやたら降る予報で、しかも昨日からちょっと風邪っぽい(それも胃腸関係が微妙…)。会場も一時間半くらいかかるところで、ちょっと遠め。
仕事のこと思うと今風邪ひどくしたくないし、かといって有無を言わずに休まなきゃというほど体調悪いわけでもない。こういうときが一番判断に困るなあ…
どうしよ?

ほんと、どうして今台風なんだ。
秋じゃなかったの。

追記:…と思ってたら、体調は上向き、一方で台風がかなり関東に近寄るみたいとわかったんで、結局主催者に電話して台風の進路に応じて4-5時ごろ出席を判断することにしました。向こう側も開催自体をこれから検討するみたいだけど。
追記2:結局、中止になってしまった…。




このニュースは嫌な感じだな…
「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割…内閣府調査
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047664.html
そもそも設問の内容が誘導的なのは、まあ、これ系の調査だから仕方ない。
三次元の対象についてのポルノを取り締まるのは(被害者がいるので)わかるとしても、二次元にまで広げるのは危険だと思う。
ていうか、うちもひっかかっちゃうしw

もっとも三次元だって慎重な扱いが必要ではある。
欧米ではチャイルドポルノは単純保持でも罰される。
それは知っていたけど、こないだ、歌手のエルトン・ジョンが子供のポルノ写真を保持していた疑いで捜査されてたという記事を読んだときはちょっとショックを受けた。その写真ってのがナン・ゴダンという結構名の知られた写真家が撮った女児二人のヌード写真だったから。
ナン・ゴダンは私も好きな女性写真家で、確かにちょっと挑発的というか、刺激の強い画像が多い。最終的にはシロということになったんだけど、こういう話になると参ったなあという気持ちになる。これがナン・ゴダンだったからまだよかったけど、そうじゃない無名の新人の作品だったらとか、エルトン・ジョンのように地位のある(一応英国貴族の称号もらってる)人じゃなかったらとか考えると、かなり恐ろしい。
その一方で買春ツアーとか、世界各地で子供が売買されている現状はあるので取り締まりは必要とは思うのだけど、それにしてもかなり微妙なことになっている。
PR

コメント

コメントを書く