忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

漫画版とアニメ版
今更ですが、ハガレンアニメDVD第六巻を見ました。ちょうど第五研究所にエドとアルが潜入する巻です。

なお、私は完全に漫画から入ったのでアニメはきちんと見ておらず、今まで知ってるのは第30話あたり(ダンテが出てくるころ)からのみ。
以前、ハガレンアニメ版後半だけをみたの感想はこちら。
http://kysko.seesaa.net/article/100506261.html
前の感想にも書いたけど、いやー、すごい。
ほんと、エンヴィーの性格がぜんぜん違う。設定が違うからそうなるんだろうけど。

同人界でエヴァみたいに「アニメ版エンビ」「漫画版エンビ」と分化しなかったのが不思議なくらいです。

掲示板のカヲルハァハァスレで「貞本カヲルと庵野カヲルの会話妄想」とかよくやってましたが、あそこまで違うと、そういうのやりたくなってくるw
(更にいえば、俺×カヲル系のエロネタとかになると、貞カヲと庵カヲと俺で……みたいなのがあったりww)

アニメ版エンビはだいぶ頭が良さそうで権力がある。漫画版でいうプライドくらいの位置づけだから。ボスの直属司令官、みたいな。
対して漫画のエンビは実行部隊。頑張って中間管理職(?)。

二人が言い争ったら、漫画版エンビがあっさり負けるんだろうなあ…
ぐうの音も出なさそうだ。頭の回転が…違いそう…

エロは…………

……いや、やめとこうw



でも、新アニメが出来たら流石に「第一期アニメエンビ」「第二期アニメエンビ」とかなりそうですね。



とりあえずさっき(珍しく)エチャで描いたエンビをうpしてみる。
漫画版のつもりです。多分、そろそろ描きわけられると思う。

envy1.png実はなにげにタカミンのエチャをレンタルして持ってます。でも殆ど使ったことないww

PR

コメント

1. 無題

こんにちは。いつも眼福を頂きに通っております。
アニメ、原作、キャラの性格も根底に流れる世界観も違いますよね。
私はサキヲさんと逆にアニメから・・といいましても半分あたりの放映からまともに見るようになったのですが、 ウロが居なかったらここまでハマって無かったともいます(笑
原作を読むとエンビの姿も性質もかなり違って、いたので一粒で二つ美味しいという印象を受けました。
ですが同時進行で見たせいか、彼らを描こうとするとビジュアルも性格も混合型になってしまって、今でも自分は「どっちを描いているんだろう」と思ってしまいます。今はアニメが終わったから断然原作エンビよりに感情移入してしまいますが。
・・・・自分語りで長くなってスミマセン。

いつかサキヲさんとエチャしてみたいです。
と、言いたいが為の前フリでした。

2. 無題

眼福というのはむしろ私の方が申すべき言葉で…いつもコンブ様宅の色鮮やかで美しい絵の数々に見入っております。

エンビ語り大歓迎です(´∀`*)
一粒で二つ美味しい、まさにですね~。
たまらないですv
私は先にエヴァ同人の影響を受けたのでつい分裂させて考えてしまいますが、エンビはもともと(文字通り)色々な顔を持ち、感情表現にも幅があるキャラという印象なので、台詞や行動が違ってもエンビの一体性は損なわれないという感覚もよくわかります。いうなれば、アニメ版と漫画版自体が、同じものの二つの表現形態と考えても差し支えなく見えてくるというか…。混ざっても全然違和感ないですよね。

こちらこそ、コンブさんのエチャ画像製作過程を生で拝見したいです…!
機会があったら是非一度のぞき見させてくださいv(←なんかやらしいですね。この書き方…)
コメントを書く