忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

コードギアスを第三話まで見た
遅まきながらコードギアスの最初の三話分ほどを見ました。

色々な方々にあれは絶対見るべき!と薦められ、ようやくその日がやってきました。
(Tさまその節は本当にありがとうございます…!)

そして期待に違わず、いやー、ほんと、面白いです!!
どんどん見たくなってしまう展開♪

以下、あまりネタバレにはならない簡単な感想ですが。
まず最初の数秒、蝉の音がした段階で心を捕まれましたね。そして即座に理解しました。
何故私の周りにスザルルという単語が飛び交っていたのかということを。
いや、腐ならかなりの確率で、コードギアスとスザルル(もしくはその逆)という単語を音声言語として聞いていたり、断片的なイメージで目にしていたりするわけですが、ここで強調したいのは本編開始一分以内にして早くもそれとこれとがつながってしまったという事実です。
もうこれだけで、この作品の破壊力が今後、半端ないであろうことが予感されます。武者震いです。


設定が面白いのと、シナリオが素晴らしいという前評判はなるほどという感じでした。
台詞一つ一つの選び方が計算し尽くされてる感じします。とはいえ、初見なんで分かってないことも色々あるでしょうけど。

全体的な印象としては、とりあえず、ガンダムとエヴァとウテナのいい部分をつなげてハイブリッドにして、迷いなくテーマに沿ってガンガン攻めてくような作品だな、と感じています。


まず、作品世界ががっちり出来てて、ある程度戦闘をきっちり描こうとするロボアニメって点にはガンダム的な面白さを感じる。
一方で、日本人にとっての歴史的トラウマ、「敗戦後の世界と夏」の組み合わせを要素として盛りこみつつ、時代を未来にするという設定はエヴァンゲリオンを彷彿とさせる。
他方で、CLAMPキャラの線の細さとコスチューム、妙にユートピア的な(まるで外界と隔絶された箱庭のような)学園世界の描写、そしてEDソングなど、美学的な部分においては、何だかウテナを思い出しました。あとひょっとすると、警句的で鋭く哲学的な台詞のあり方とかも?


特に最後の点について、異論もあるかもしれませんが、これは自分でも意外な感想でした。こう感じるとは思わなかった。
敢えてあまりコードギアス関連の評論とか見ないようにして感想書いてるんで、いろいろ的を外してるかもしれませんが、現段階では「アニメの系譜において、コードギアスはウテナの正統な後継作品の一つなのか?」とかとりあえず仮説を立ててますw
(なお、この「後継作品」というのは、「あの作品のフォロワーをやるぞ」という意図的な考えが制作側にあったとかそういう話ではないです。制作側において、無意識のうちに、インスピレーションのレベルで過去の何の作品のイメージが多く入り込んでいるか、ということを私が推測して楽しんでいるだけです。)
見終わったら印象変わってるかもしれないけど、とりあえず書いておきます。


まだ三話しか見てなので、この時点で言えるのはこのくらいかなあ。
とにかく展開がすごくいいです。いいアニメは数限りなくあるけど、ここまでストーリー展開とシナリオでぐいぐい引っ張ってくアニメって少ないと感じました。

続きをちょっとずつ見ていこうと思います。
PR

コメント

1. 無題

おおおー、早速見てくださってるんですね!
しかも、3話までですでに凄い考察が!

>ガンダムとエヴァとウテナのいい部分をつなげてハイブリッドにして、迷いなくテーマに沿ってガンガン攻めてくような作品だな、と感じています。

これ、すっごい当たってると思います!(笑)
あまりの適切さに麦茶吹きそうになりましたもん。

私、最初は薦めてもらった時に精神的にも時間的にも余裕がなくて、かなり見るのが遅くなったんですが、正直薦められた時点で見てたら、頭パーン!ってなっただろうなってほどの情報量ですよ。
内容から言うと放映当時にみたかったけど、きっと今見たのが自分には一番いいタイミングだった気がします。

特に、「美学的な部分においては、何だかウテナ」
これね、ルルさんのあの変なポーズがだんだん様式美に見えてくるはず…(笑)
楽しんでください(^^)

2. 無題

はあはあはあはあ
ギアス見始めたと聞いて 三゚▽゚)シュタッ

あ~サキオさんの感想よむのまじ楽しみですちょう楽しみです脱稿後の楽しみにします(えっ

ハマればいいと思うよ…(cv緒方

3. 無題

サキオさんっ!!
谷口監督作品見るんなら、リヴァイアスも見ちゃって!!
是非!!是非に!!
上手いとはいえないし、きっちり整理もされていないだろうけど、若くないと作れない何かがあるのは確かです。
とんがってるぜ。

4. 無題

レス遅くなりスイマセンm(_)m

>タカノさん

熱いコメありがとうです!
当たってますかw嬉しいですww
ほんとなんかすごい作品ですねこれ(´∀`*)
タカノさんにはほんとなんとお礼申し上げてよいか…!!
あれから少しまた余裕が無くなってしまい、今視聴お休み中ですが、一度見始めるとほんと止められなくなるアニメですねこれ…ハァハァ
帰省先で一気に見るべきかとか考えてます。
でも見ちゃうと色々日常生活に支障が出そう…w

>これね、ルルさんのあの変なポーズがだんだん様式美に見えてくるはず…(笑)

何か既にその気配がしてきましたww
また改めてご連絡しますがまずはとりいそぎ…!


>直己さん

暑いところ原稿お疲れ様です。
ギアス、いや~いいですねえv
直己さんがどっぷりはまった理由が既に三話でわかってきたような気がします。あと、直己さんの本を読んでいたので「あれはこれか!」的なヨロコビも^^
まだまだわかってないところたくさんですけど…。
ちょっと今は一次休憩中で、ちゃんとした休暇に入ったら一気に見たいと思いつつ、タイミングはかってます。


>せがわさん

おお、リヴァイアスも同じ監督さんでしたっけ…!名前だけ知ってます。何か懐かしい。
今度見てみたいです。
しかしまず先にギアスを…あれから止まってしまっています(汗
この夏はアニメで熱く行きたいですw
コメントを書く