忍者ブログ

雑念手帳

サイトの日記ですが、同人サイト訪問者様用に公開されたJUNK妄想雑文メモ置き場兼ねてます。「何となくこのキャラのイメージで出てきた妄想だけど限定はしない」系の小説未満な小話がごっちゃりです。

ドラえもんが
今日つい、ドラえもん一時間スペシャルをみてしまった。

声優さんが変わってから(もう随分前だよね)、まともに見るのは二回目くらいなんですが…

なんか、ドラえもんのキャラ、変わってません?
前はなんかもっとこう…理知的な口うるさいおばさんみたいな印象があったんですが、新しい声だと妙にかわいげある癒し系キャラに見えてきて…心なしか脚本もノリが違うような。

っていうか、今回のストーリー展開、完璧にドラが姫でしたしね。
以下、ネタばれしますけど…

ドラえもん、誘拐されるんですが、多少は抵抗したけど捕獲される。そこまではいい。
でもその後脱出を試みるも、拘束具を切ろうとふんばってみて、2,3秒後に速攻で諦めるというヘタレぶりを発揮。
そしてのび太が…のび太が…男の子キャラしてるんですけど…!
ドラえもんを助けなきゃ!とか叫んだり、率先して敵のいる場所に突進してったり。…ま、その横でドラミも同じくらい勇敢(しかもすごい有能)ではあったんですが。

でもね、のび太の声がね、叫ぶときとかなんかヒーロー入ってるんですよ。それもショタ系異世界アドベンチャーものって感じ(←それ何かを見過ぎ)
泣いたり叫んだり、苦悩するときは腕に顔を突っ伏して、あの前髪がちゃんとぐしゃぐしゃに乱れたりするんですよ…台風にすらそよがないヘルメットヘアだと思っていたのに…!
そしてドラえもんとの涙の対面、抱き合う二人。嗚呼なんて美しい友情…
泣きじゃくるドラは相変わらず何だか愛らしい。

やばい…のび太+ドラが萌えキャラに見えてきた…!


それと対照的に落ち着いてしまったのがしずちゃんの印象かなあ。
実は前回見たとき、もっとやばかったのはしずちゃんの声だったんでした。
若く透き通った声音に、初恋はさくらんぼの甘酸っぱい味が…な気分になりそうな気がしたんですが、今回聞いたら、前の声優さんのしゃべり方をすごく意識した発声になってて印象が違った。良くも悪くも前と差を感じなくなってしまいました。


なお、ジャイアン&スネ夫がさりげなくボディタッチ多いのにもびっくりしました。
これは先に横で見ていた弟が反応してたので、多分私の見間違いじゃない。
PR

コメント

コメントを書く